Wednesday, October 6, 2010

今日の授業(10月6日)ですること

今日は2つのことをします。

A.作品のアウトラインの下書きを書 く。(30分)
B.ゲストと自分のグループの解決策について話す。(30分)

ゲストの名前     A → B            B → A

小野さおり   「アメリカでの宗教の差別」   「学校でのいじめ」
玉井けん    「外来種の植物の問題」     「老人の自殺」「地球温暖化」
此枝けいこ   「体のイメージ」        「美術品の所有権」
加藤れいこ   「石炭の発電所」「政府の構造」 「移民とスウェットショップ」


A.作品のアウトラインの下書きを書く(30分)
プリントの質問に答えながら、アウトラインの 下書きを書いてください。そして、完成した(かんせいした、complete)ものを、10/9(土)までにブログにポストしてください。


B.ゲストと自分のグループの解決策について話す。(30分)
1.他の人に問題を説明する
自 分のグループが取り上げた社会問題について、今日クラスに来てくれたゲストに簡単に説明し てください。
ゲストに問題についてわからないことを質問してもらう。

2.その問題を解決するための解決策について説明する。
ゲストに質問してもらう。
ゲストに「どんなことにつ いて知りたいか」を聞く。

3.質問し合う
ゲストに質問してもらう。
ゲストに、グループが考えた解決策に関する意見を聞 く。
  • 解決策は適当(てきとう、appropriate)か
  • 解決策は実行(じっこう、carrying out)できると思うか
  • 他にどんな解決策があると思うか

No comments:

Post a Comment